SSブログ

菊花賞 [☆満月秘史☆]

Bonjour!
Vous allez bien?

先週、オンライン英会話でフランス語が出来る先生のレッスンを受け、
久しぶりにフランス語のテキストを開いてみた満月さんです。

おいっす。

ま、綺麗さっぱり忘れていますけどね。また一からスタートやわ。

てか先週のオンライン英会話、惜しかった。
もうちょっとで、7日間で7ヶ国を達成できたのになぁ。惜しかった。
ちなみに、
トルコ → ハンガリー → マケドニア共和国 → アルバニア
 → フィリピン → リトアニア → フィリピン でした。

あ、本人は「マセドニア」って発音しゃはりますね。
そういったことも、その国の人と会話して初めて知る有意義なこと。

で、今日は夕方からボスニア・ヘルツェゴビナの方です。
今週は何ヶ国いけるかなぁ?


さてさて菊花賞。
三冠レースってのはやっぱ一頭あるいは数頭を追いかけるのですが、
ダービーで印を打っていた6頭中、本日出走たったの2頭ですw
ちなみに皐月賞で印を打った仔、本日出走ゼロでございますw
なので、菊花賞は三冠レースやけど、単独のものとして今年は考えます。

で、結果、実に満月さんらしい予想に…。



◇ 第79回 菊花賞 G1(牡馬・牝馬限定戦) 京都 芝3000m・外(A)

 ◎ エタリオウ
 ○ ステイフーリッシュ
 ▲ グロンディオーズ
 △ エポカドーロ
 × アフリカンゴールド
 × シャルドネゴールド
 × ユーキャンスマイル


本命はエタリオウ。だってステイっ仔ヾ(≧∇≦)〃
ダービー当時は5番手評価だったんですが、
印を打っていた6頭中、2頭しか出てこーへんからこうなりました。
春も秋もトライアル2着と堅実で、オトンから距離延長は問題無し。
一夏を越して成長もしてるし、あとはキレを活かせる流れが欲しいね。
「昨年勝ったミルコ + 昨年と同じく日本語の馬名」ってのもgood。

対抗にはステイフーリッシュ。だってステイっ仔ヾ(≧∇≦)〃 第二弾。
ダービーでは△やって、今回出走してるダービー組では最上位。
淀で重賞勝ちがあるってのは大きなポイントやと思うよ。
ダービーと神戸新聞杯ではほぼ人気通りの着順やけど、
こういうのを無視して本番で強いのもステイっ仔やと思うからね。

単穴にはグロンディオーズ。だってルーラーシップっ仔ヾ(≧∇≦)〃
G1では○が最高やったけど、常に買ってた大好きな仔でした。
そして昨年の菊を制したのもルーラーシップ。
この仔自身は4戦3勝3着1回で底が割れてへん。
屋根は外人ばかりで今回はテン乗り。でも安心できる騎手やよね。

連下にはエポカドーロ。だってステイっ孫ヾ(≧∇≦)〃
皐月賞馬でダービーも2着。三冠馬の父には及ばないけど立派よね。
秋初戦は発馬直後のつまずきもあったし、今度は力を出せるんちゃう?
力はあるし、三冠馬の仔やし、まぁ崩れないやろうと思うので△。

ペケには三頭。
アフリカンゴールドはステイっ仔ヾ(≧∇≦)〃 第三弾。
長めの距離で急成長中。更なる距離延長も味方しそう。
キレも兼ね備えているし、一発の魅力はあるよね。
シャルドネゴールドもステイっ仔ヾ(≧∇≦)〃 第四弾。
この夏、古馬を相手に力をつけてきました。キレもあるね。
距離は一気に伸びるけど、この仔も問題なさそうな感じやし。
ユーキャンスマイルはキャリアの半分以上が淀でのもの。
鞍上も菊を知り尽くしたネ申に戻るし、侮れないと思うよ。
しょっちゅう買ってたムードインディゴの仔ってのも良いなーと。


と、こんな感じで。

特別登録の段階で印をつけた仔の内、
○候補 ドンアルゴス(ドリームジャーニー)
×候補 ゴールドフラッグ(ステイゴールド)
が出てこなかったけど、
それでも 印7頭中、5頭がステイ絡みですわ。
ま、こうなるよねw
上記2頭も出て来てたら、買い目はえらいことになりますw

で、実際の馬券は大人しめの種類のを買っておきます。

遊び馬券は・・・京都で重賞勝ってるワイドとか、
やっぱカープ強ぇわ! って事で赤枠同士とか。
うん、メイショウテッコンか、あるかもね!

てか、テッコンは「鉄魂」なのか。

ゴム飛びの「てっこん」やと思った。
あたしゃ女子やないけど、一緒にやってた記憶はある。

これって、地域によってやっぱ言い方とか違うんやろうなぁ。


あ、獲れたら、英会話を一日二回のコースにして、
一週間で14ヶ国に挑戦してみようw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
秋華賞天皇賞(秋) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。